痛風の危機 その後

去年の8月の健康診断で痛風の危機を宣告されており、、、

nabeix.hatenablog.com

最近何人かからどうなったか聞かれたのもあり、その後の報告ということで。

結果から言うと、痛風の危機は去りました。万歳。

尿酸値は6.0。7.7 → 6.0です。

痛風の危機宣告を受けてから色々取り組んだのでまとめておきます。

  • 水を毎日2リットル飲む【中止】
    • 去年10月~今年1月ぐらいまで続けたけど、体がだるくなってつらいのでやめた
  • ジャスミン茶を毎日1リットル飲む【中止】
    • 水2リットルをやめた後、今年2月~4月ぐらいまで続けたけど、これも体がだるくなってつらいからやめた
  • 水を毎日500ミリリットル飲む【継続】
    • ジャスミン茶1リットルをやめたあと、一応500ミリリットルは飲むように心掛けている。これぐらいがちょうどいい。
  • レッドブルやめた【継続】
    • 痛風危機宣告以前はほぼ毎日飲んでたのをやめた(今はどうしても気合いれなくてはならない時に飲むぐらい)
  • ランニングはじめた【継続】
    • 今年4月中旬から毎月100km走ってる
  • 野菜増やす【継続】
    • キノコとか海藻を意識して食べるようにしてる
  • たらこおにぎりやめた【継続】
    • たらこおにぎり控えるようにしてたら、コンビニでおにぎり買わないようになってた(たらこが食べたかったんですよ)

食生活改善したり運動するようになって体重も57kg→52kgになり、良いこと尽くしですね。

健康には気を付けよう。健康診断は受けよう。