生活は規則正しいほうが良い

規則正しい生活はリズムを生み出し、毎日を安定化させる礎となる。 不規則な生活を1年近く続けてみた結果、規則正しい生活にしたほうがよいという結論に至った。

規則正しい生活をやめた

寝たい時に寝て、食べたい時に食べて、走りたい時に走るようにしている。 といっても最近はある程度スタイルが固まっており、 深夜2時頃にランニング、6時頃に就寝、9時頃に起きてひと仕事、コーヒーを飲んで、出社または客先で商談、眠たくなったら30分程度…

前回の投稿からの約2年間の出来事

久しぶりに書いてみる。 健康 痛風 解決済み 健康的な食事 2018年の夏から野菜不足解消のために週1は必ず鍋を作って食べるようにしている 健康診断 受けていない フルマラソン 2018年2月に愛媛マラソン(初フルマラソン)と東京マラソンに出場 愛媛マラソン…

痛風の危機 その後

去年の8月の健康診断で痛風の危機を宣告されており、、、 nabeix.hatenablog.com 最近何人かからどうなったか聞かれたのもあり、その後の報告ということで。 結果から言うと、痛風の危機は去りました。万歳。 尿酸値は6.0。7.7 → 6.0です。 痛風の危機宣告を…

Slim+Twigでテンプレート文字列を使う

PHPのSlimというフレームワークを最近触ってる。 www.slimframework.com テンプレートエンジンはTwigを使ってみた。 slimphp/Slim-Views · GitHub メモとしてテンプレートファイルではなくて生文字列をTwigに渡す方法を残しておく。 $app->view()->getEnviro…

GitHubのリポジトリ一元管理

GitHubのユーザリポジトリやOrganizationリポジトリを一元管理できるコマンドラインツール作りました。 github.com 会社でGitHub Enterprise使ってるのですが、Origanizationがいっぱいあって一括clone等したかったので。 少し前に全レポジトリに同じ細かい…

Dockerについて

今更感があるけどもDockerについて調べてみた。 (コマンドを叩いたことはない) Docker Inc. が開発 2013年リリース OSSとして公開されている https://github.com/docker/docker 実装言語はGo 性能劣化の少ないコンテナ型の仮想化技術を用いる コンテナ型 =…

痛風の危機

8月の健康診断で尿酸値が7.7になる。半年前は全く問題なかった(数値は不明)のだが・・・。 家系的にも尿酸値が高くなる傾向があるらしく、父親もよく痛風になってたのでこのままでは痛風不可避。 ここ半年は週3ぐらいでコンビニのたらこおにぎりを食べ、ほ…

Ubuntu 15.04にElixirをインストールしてみる

新しい言語をやってみようということで、今話題のElixirを試してみる。 本家サイトのチュートリアルをざっと眺めてインストールしようとしたけども、 http://elixir-lang.org/install.html debをダウンロードしようとすると、タイムアウト。今日の時点ではサ…

Building WebKit on Ubuntu 15.04

Ubuntu GNOME 15.04 64bitでWebKit GTK portをビルドしてみる。 手順は公式サイトやWikiに書いてあるが、まとまっていない印象があるのでここでまとめておく。 The WebKit Open Source Project BuildingGtk – WebKit WebKitのリビジョンは186705となる。 環…